北海道ドライブ旅行6日目の朝、我が家は旭山動物園を訪れ、午後は日本航空(JAL)で東京へ戻る予定でした。
朝は東横INN北海道旭川駅東口の客室で朝食を済ませた後、車で約30分かけて旭山動物園の駐車場へ向かいました。

旭山動物園正門前の無料駐車場はとても広く、朝早い時間だったため、駐車している車はまだ少なく、空いている駐車スペースもたくさんありました。車を降りた後は、家族でチケット売り場まで歩き、入園券を購入して正門から入園しました。

最初に見学したのはキリンです。ここにはキリンが1頭しかいないようで、ほかのキリンは見当たりませんでした。一緒に暮らしているのはたくさんの鳥たちで、キリンはちょうど朝食の木の葉を美味しそうに食べていました。

屋内と屋外ではキングペンギンを見ることができました。夏なので冬の名物である「ペンギンの散歩」は見ることができませんでしたが、ペンギンたちはのんびりと過ごしていて、とても癒やされました。

また、ナマケモノも見ることができました。名前のとおり動きがとてもゆっくりで、ほとんど動かず、まさにイメージどおりでした。そのほかにも、ヤギやさまざまな鳥、小さなウサギなど、かわいらしい動物がたくさんいました。ただ、この日は少し暑かったため、ほとんどの動物たちは活発には動いていませんでした。

今回の一番の見どころは、やはりホッキョクグマでした。普段はテレビや動画でしか見たことがなかったホッキョクグマが、巨大なガラス越しにこちらへ向かって泳いでくる姿を間近で見ることができ、とても感動しました。
その後は、お気に入りの岩の周りを泳ぎながら、岩を蹴って勢いよく進んでいました。大きな体と大きな黄色い足裏は迫力満点でありながら、とてもかわいらしかったです。
↑ ホッキョクグマが、お気に入りの岩を蹴って泳ぎ進む様子

ひととおり動物たちを見終えた後、園内を後にすることにしました。帰り際に売店で北海道産生乳ソフトクリームを見つけたので、1本購入して味わってみました。
濃厚でクリーミーな味わいは本当に絶品で、「さすが北海道のソフトクリーム」と感じました。次回はぜひ冬に訪れて、冬季限定の「ペンギンの散歩」を見てみたいと思います。
旭川動物園
公式サイト:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
住所:旭川市東旭川町倉沼
電話番号:0166-36-1104
地図:
関連記事: